メモ01.

「同じことでも、別の人に言われていたら違う捉え方をしていたかもなぁ」と日々感じていて、

 

どんなに着飾っても、どんなに見た目の美しい物を食べても、人の心を動かせる人になれるわけじゃないな、と当たり前だけど大事なことに改めて気づいた。

 

性格や生き方、日々の言葉の選び方って、その人の説得力さえも変わって来るんだなぁ、と。

 

日々、人に誤解を与えないように丁寧に言葉を選んだり、声の出し方にも気を使ったりしているつもりでも、やはり誤解を与えることが多くて、でも言い訳や自分の素性を根掘り葉掘り言う気もなくて、結局着地しないまま話が中途半端に終わってしまうことが多い。

難しいよな。

これからももうちょっと気をつけてみような。

 

おれは人からの信頼を求めて彷徨う旅人。

 

このことに気づいたから、これからの生活が良い意味で変わりそう。

これはそのためのメモ